PROJECTプロジェクト

社員受入・初期教育

300名の外国人スタッフのトレーニングに動画マニュアルを活用し、迅速な戦力化を実現(F社)

プロジェクト悩み・課題首都圏を中心に宿泊施設を展開するF社では、大型ホテルのオープンに向けて新規採用した従業員600名の研修を行う必要がありました。彼らの主な業務は、ハウスキーピング(チェックアウト後に部屋を元の状態に戻す作業)です。大型ホテルで部屋の種類は13タイプ、部屋数

業務品質向上・多能工化

操作手順をマニュアル化し、社員の多能工化を実現。部門全体の生産性向上に寄与(E社)

プロジェクト悩み・課題E社では、「生産性の向上」において、以下の3つの問題があり、悩んでいました。01. 多数ある製造装置の稼働率に差が生じて、生産ラインの生産性が安定しない第1工程から仕掛品が送られてきても、「第2工程のマシニングセンター(自動装置)はAさんしか扱えない

社員受入・初期教育

伴走型の支援により、担当者のリテラシー向上と、デジタルツールを基盤とした教育の浸透化に成功(D社)

プロジェクト悩み・課題D社は、和風の創作料理による定食カフェを全国に120店舗展開し、2500人以上のスタッフが店舗業務に従事しています。同社では“和食文化の継承と創造”を理念として掲げ、一つ一つの業務を教育する際にも、理念に沿ったあるべき姿を伝えることを重要視しています。研修担

システム運用

新システム運用のための動画マニュアルを作成。2つのデジタルツールを組み合わせ、マネジメントを活性化(C社)

プロジェクト悩み・課題楽器の販売店を営むC社では、販売時に使用する顧客管理システムの導入にあたり、操作方法をスタッフに効率よく教える手段を模索していたそうです。システム導入の担当者は、他の部門の業務も兼任しており、操作説明にかかる時間を削減したいと考えていました。操作説明を受

業務品質向上・多能工化

動画マニュアルの作成・導入支援により、接客・販売の品質向上や売上アップに貢献(株式会社オートアールズさま)

プロジェクト悩み・課題株式会社オートアールズさま(以下、オートアールズさま)は、「スタッフのスキル」と「教育」に関して以下の4つの問題があり、悩んでいました。01. スタッフのスキルのばらつきが大きい仕事を教える担当(OJT担当)によって、業務の進め方が異なるため、効率的

社員受入・初期教育

動画マニュアルの導入・活用により、新人教育の効率化・質の向上に成功(A社)

プロジェクト悩み・課題「新人のスキルにバラつきが大きい・・・」と悩んでいたA社の社長。その理由は、教育の仕組みやマニュアルが整備されておらず、教える人によって、仕事のやり方や教え方が大きく異なっていたためです。また、人手が足りない店舗では、教育に時間を割くことができず、新

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